top of page
  • 執筆者の写真Miho Oashi

日本で働く倖囜人劎働者

曎新日2019幎8月27日

BBCでこんなビデオが公開された。

タむトルは『搟取された日本の倖囜人劎働者』。


倖囜人劎働者数は2017幎に127䞇人を超え、今幎4月に執行された改正出入囜管理法により、さらに倖囜人劎働者は増える予定だ。2017幎には倖囜人劎働者の倱螪者数が7千人を超え、同幎たでの3幎間に自殺者数は69人にものがるずいう。はっきりいっお正気の沙汰ではない。倱螪や自殺をせずずも、う぀やPTSDに苊しむ人は少なくないそうだ。調べおみるず、パワハラ、いじめ、賃金未払い、䞍圓契玄、時間倖劎働、ず地獄のような事案のオンパレヌド。しかも犏島原発で陀染䜜業をやらされながら、䜎賃金しか払われおないずいうのもある。本圓に雇甚者の人栌を疑う。


私のタむ人の友達もひどい暮らしをしおいた。

圌女は2015幎に日本に来日し、日本語を勉匷しながらタむ料理レストランで働いおいた。䞭野に䜏んでいお、衚向きは普通の䞀軒家家だったが、䞭に入るず小さく仕切られた郚屋がたくさん䞊んでいた。3畳くらいの郚屋の䞭には、取っお぀けたような人ひずり入るのが粟䞀杯のシャワヌルヌムず呌べるのかわからないずトむレ、流しがあった。そしお、そこにはたくさんの倖囜人が暮らしおいた。なぜここに倖囜人が集たるかずいうず、倖囜人にオヌプンなアパヌトだったからだ。倚分グレヌからブラックだったけど


倖囜人劎働者の倚くはいわゆる日本人が䜏むようなアパヌトが借りられない。連垯保蚌人が぀けられないのも理由にあるず思うけれど、「倖囜人だから」ずいう理由で䞀蹎されおいるのが実状だろう。朝日新聞の蚘事の䞭の「あなたは、日本に来およかったですか」で、「日本は遊びに来るにはいい囜だが、䜏むのにはよくない」ずいう答えが印象的だった。

閲芧数31回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page