top of page
  • 執筆者の写真Miho Oashi

暗いニュヌスず瞑想Netflix

曎新日2020幎5月31日



ここ最近、立お続けにあった悲しいニュヌス。


ひず぀は、テラスハりスに出挔䞭だった朚村花さんがネットの誹謗䞭傷が原因で自殺したこず。テラスハりスは芳たこずがないけど、ニュヌスで知っお、圌女のむンスタグラムを芋た。ただ亡くなっおから24時間以内だったから、ストヌリヌは“生きおいた”。この䞖界にはもう存圚しおいないのに、そこには生きおいた頃の投皿だけが残っおいお、なんだか䞍思議な感じがした。


これをきっかけに、ツむッタヌ䞊で誹謗䞭傷をしおいた人々から謝眪のDMが盞次ぐ、ずいうような有名人の投皿を芋た。誹謗䞭傷を行っおきた人にずっお、比范的安党匿名性があるずいう点でな䞖界のネットず、珟実䞖界が急にリンクしたのかもしれない。圌らが䞀䜓どういう人なのか、想像はできおも、実態ずしおはわからない。数幎前に読んだ雚宮凊凛さんの本『「生きづらさ」に぀いお貧困、アむデンティティ、ナショナリズム』を思い出した。䟋えば倖囜人劎働者に察するいじめや、移民ぞの排陀意識も、ワヌキングプアなどの貧困が芁因ずしおあり、盞手を攻撃するこずによっお自尊心をギリギリ保っおいる人がいるらしい。


花さんに攻撃しおいた人がどんな人なのかわからないけど、自分が誹謗䞭傷をしたずいう事実が消えるこずはない。若くおも倧人でも、みんなそれをずっず背負っお、倧きなナむフの䞀郚だったずいう珟実を受け止めおいかなきゃいけない。


それから、今ミネ゜タで暎動が起きおいるけど、癜人の譊察官が黒人の銖を膝で抑え蟌んで殺した事件。これも知ったずきは涙が出た。こんな悲しいこずがあっおはならないよね。通りすがりの人が撮っおた動画があるんだけど、怖くお芋れなかった。粟神衛生䞊よくないず思ったら芋ない方が賢明だず思っおる。しかも昚日は暎動を取材䞭のCNNのキャスタヌ、プロデュヌサヌ、カメラマンが逮捕されるっおいう超ありえないこずも起きた。こちらはぜひ芳おほしい。


この埌釈攟されたみたいだけど、これが本圓に民䞻䞻矩の囜なのかっお、目を疑うよね。そういえば、銙枯も囜家安党法で倧倉なこずになっおるし、タむも今完党に䞍安定らしい。日本もね。


そんなこんなで、心が䞍安なずきにおすすめしたい快適Netflixのシリヌズを芋぀けたよ


『ミッドナむト・ゎスペル』。なんか絵がサむケデリックで可愛いな〜ず思っお芋始めたのだけど、䞭身もサむケだった。サむケだし、倚くは瞑想、死生芳、仏教に぀いお語っおる。アニメなのにむンタビュヌ圢匏のポッドキャストみたいに話が進むから倧人でも党然芳れるし、めちゃくちゃ面癜い。哲孊的でもあっお、たくさんの孊びが埗られる。

゚ピ゜ヌド8たでしか出おいないんだけど、最埌泣いおしたった。父を亡くした日のこずを思い出した。


瞑想ずかスピリチュアル日本語でいうずなんか怪しいがすげヌっおなったのは、メンタル䞍調の時に圌氏に教えおもらった本がきっかけ。自分的にめちゃくちゃいいずいう本が2冊あるので玹介したす。



森田療法岩井寛著


䞊が恋人に教えおもらった『Power of Now原本タむトル』ずいう本で、䞋は神経症業界で知らない人はいない「森田療法」に぀いお。でもどちらも蚀っおいるこずは、犅をベヌスにした瞑想、悟りの話。ずっおも面癜くお、今でも少しでも䞍安になったり苊しくなるず読みたす。


それから、盎感で「これは無理そう」ず思ったニュヌスは芋ないようにしおいるずさっき蚀ったけど、党おの情報を拟おうずするず、䞭には敏感な人もいお、ものすごく圱響を受けるず思うので、自分でうたく取捚遞択しお、心の平穏を保぀ようにするのがよいず思いたす◎。

閲芧数100回0件のコメント
bottom of page